2016年5月27日金曜日

市民ギャラリー「第4回 彩の会作品展」開催中です!

本日から、「第4回 彩の会 作品展」が始まりました。



 下の写真は前日準備の様子です。↓ ↓ ↓

 
さまざまな作品がたくさん並んでいます。

展示室は力作ぞろい!

ぜひ足を運んでみてください★
(スタッフS

「第4回 彩の会作品展」
  527日(金)~29日(日) 9:0017:00(最終日は16:00まで)
  八戸市美術館2階展示室

2016年5月21日土曜日

「瀧田項一と白磁」展がはじまります!

本日から、「瀧田項一と白磁」展を開催いたします。

八戸市美術館が所蔵する瀧田項一さんの作品16点すべてが展示されます。

厚みのある素地に、

しっとりとかけられた透明釉。
 
そこからかもしだされる深みのある「白」は必見です。
 
瀧田さんは、富本憲吉と濱田庄司という民芸の2大巨匠に師事。
くわえて、福島県会津や、生まれ故郷である栃木で作陶を行い、パキスタンなど海外でも活躍されました。
 
御年89歳。
豊かな経験に裏づけされた作品は、どっしりとした存在感があります。
 
▲瀧田項一〈白磁方壷〉
 
この機会に、ぜひ作品を実際に見に来てください!
 
美術館スタッフ一同お待ちしております。
(スタッフS

2016年5月17日火曜日

「私の1枚」とっておきの写真大募集!

只今、とっておきの写真を大大大募集中です!!!

7月から始まる特別展
 
―フジフイルム・フォトコレクションによる―
日本の写真史を飾った写真家101人の「私の1枚」
 
の開催にあわせて、皆さまの「私の1枚」を募集しています。
 
この特別展では、歴史に名を残した写真家たちが選ぶ「私の1枚」をご紹介しますが、
今回は皆さまの「私の1枚」―とっておき!の写真を募集し、
美術館内ほかで展示いたします。
 
最高の瞬間、
誰かに見せたくなるような決定的な瞬間、
日常のふとした瞬間……
 
人物、風景、動物、食べ物など、ジャンルは問いません。
 
プリントした写真にとっておきのエピソードやコメントを添えてご応募ください!
詳細や応募用紙は、美術館HPのこちらからご覧いただけます。

 
皆さまからのご応募をお待ちしています!
 


 

ちなみに私自身の「私の1枚」はこちら ↓ ↓ ↓


 
東京の府中市美術館前に降り積もった色鮮やかな落ち葉です。
落ち葉の色や重なり合いがとっても綺麗で、散歩中はずっと下を向いていました。