2017年1月11日水曜日

「中学生写真日記」青春の1ページを目撃せよ!

現在、八戸市美術館では、写真のまち八戸「中学生写真日記〈私のこの1枚〉」を開催中です。


八戸市の中学生たちが作った、絵日記ならぬ「写真日記」が並んでいます!
写真と共に、その写真にまつわるエピソードや、撮影の工夫について、思い思いにつづっています。
今回は、コンテスト形式として実施。
1月6日(金)に、審査会が開かれ、大賞1名、優秀賞2名、特別賞6名が選ばれました。

▼審査会の様子



みごと賞に選ばれたのは、次の9名です。

【大賞】
 秋山あぐり「POPCORN SMILE(弾ける笑顔)」(大館中学校2年)

【優秀賞】
 赤平美紗葵「海」(東中学校2年)
 小松遥奈「無題」(白銀南中学校2年)

【審査員特別賞】
〈掛端秀彦 選〉
  髙山美波「冷やしスイカ」(中沢中学校2年)
〈佐藤義弘 選〉
  中村里彩「無題」(白銀南中学校2年)
 〈伝法守 選〉
  上野愛菜花「廊下」(大館中学校1年)
〈蜂屋雄士 選〉
  田中海「きりがかった八戸の港」(東中学校2年)
〈本田幸枝 選〉
  松村奏花「夏の思い出」(南浜中学校1年)
〈米内安芸 選〉
  工藤舞子「庭の植物たち」


 最終日の1月15日(日)10時には、授賞式を開催!
受賞者には八戸市長から賞状が授与され、さらに賞品も渡されます。

受賞作品に限らず、どれも、中学生の感性が感じられるよい作品です。
多くの人に自分の作品を見てもらうことは、中学生たちの創作活動への応援にもなりますので、ぜひご覧になって下さい!

(スタッフS)

写真のまち八戸「中学生写真日記〈私のこの1枚〉」1月7日(土)~1月15日(日) 9:00~17:00
会場:八戸市美術館2階展示室
入館料:無料
休館日:1/10(火)
授賞式:1/15(日)10時~ 八戸市美術館2階展示室

★授賞式の様子はこちらから!

★「八戸経済新聞」でも紹介して頂きました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

▼「写真のまち八戸」では、他にもこんな企画が♪

・特別展「日本の写真史を飾った写真家101人の〈私の1枚〉」
  関連ページ①〈「日本の写真史を飾った写真家101人の〈私の1枚〉」 〉
  関連ページ②〈写真展好評開催中!〉

・公募写真展「私の1枚」とっておきの写真
  関連ページ①〈「私の1枚」とっておきの写真大募集!〉
  関連ページ②〈「私の1枚」とっておきの写真展示 開催!〉

・写真のまち八戸「まちなかで昔の八戸を探そう」カメラワークショップ
  関連ページ〈写真のまち八戸「まちなかで昔の八戸を探そう」カメラワークショップ開催!〉

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿